dreamin' blog

めずらしく書評。
書評はなんか別のところに書いたほうがいいとかいう噂だけど。とりあえずアウトプット。

コンピュータはなぜ動くのか

とりあえず、題名どおりが知りたくて読みました。
前半は自分の知りたかったどおりのことが書いてありました。
ただプログラム書いてるけど、裏側ではこういう動作があるんだよー。的な。

ただ、中盤から後半にかけてはちょっと期待はずれの内容だった。
確かにプログラマとしては必須の内容なのだけれども、題名に惹かれた自分からすると、
『いやもっとハード的なこと書いて欲しかったなー』っていう印象でした。

ただ、確実に知っておくべき知識なので、僕にとっては必読の一冊でした。
ちょっと古いのが微妙かな。これからは.NETかJAVAですってあんまり説得力ないよね。うん。