dreamin' blog

好きなことを仕事にするのは、才能が必要。

でも、仕事を好きになることは誰でもできる。多分。

僕は幸いにも仕事が好きだし、好きなことを仕事にしている。

では、本当に誰でも仕事を好きになることができるのだろうか?

仕事が好きにも、 何の仕事をやるかが大事な人仕事のやり方が大事な人好きな人と仕事をしたい人 の3パターンがある。

僕なんかは結構、やり方によってはどんな仕事も好きになれるので、そういう人は結構簡単に仕事が好きになれる。

何をするかが大事な人は、かなり努力が必要だけど、好きなことを見つければ、簡単に進んでいくだろう。

誰とするかが大事な人は、誰を好きになれるかを考えて、仕事選びよりは職場選びを頑張ればいいと思う。

誰もが仕事が好きになれますように。

新卒採用で見抜くべきはここで、可能な限り自社の仕事か人かやり方が好きになれそうな人材を採用すべきかと。

今日はそんなエントリー。