dreamin' blog

私は政治的にリベラルな立場をとっている。
即ち可能な限り死刑というのを無くしていくべきだと考えている。

しかし、死刑は犯罪抑止力に有効ではないけれど、
論理的には有効である。
その論理をこれほどしっかりと説明している文章はこれ以上にないだろう。

404 Blog Not Found:News(再掲) - 元少年に死刑判決 - 死刑の是非の前に問いたい是非
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51038877.html

死刑がなければ、そもそも殺人に対する代償がなくなるのである。

それでも死刑に僕が反対する理由。
それは理想論だと笑われようとも、不必要に殺人を犯さない世の中を作るべきだと思うからである。

死刑が廃止された国で私刑が行われるような世の中は目指すべきでないわけである。
死刑 or 私刑だから死刑を選んでいる 死刑が必要なくなる世界を作るべきなのである。