dreamin' blog

ワーキングメモリってのが流行ってる臭い。

ワーキングメモリを鍛えて脳の働きを強化するための4つの方法 http://namaraii.com/archives/4845

要は、人間の処理能力を高めることで、ミスを減らして確実に作業をするということ。

そして、これらは人によって個人差はあるものの、訓練によって鍛えることができるというのがわかってきたそうです。

まぁ、この本を読んだら、ワーキングメモリってのが、どういうことかとかが書いてあって、どのようにして鍛えるかということも書いてありました。

<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=koheisg-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00K5X52IC" style="height: 240px; width: 120px;"></iframe>

私が思うに、同時進行でいろいろな物事を考えて、瞬時に判断を下す能力は非常に必要だなと思います。

ただ、プログラマという仕事をしていると、何事も熟慮してプロセスを組み立てる癖がどうしてもついていて、

仕事の中で、このワーキングメモリを訓練するのに、どうすればいいかなぁってことを最近考えていました。

この本を読んで答えは出ました。

要は瞬間的に判断を求められることを仕事以外で日常に設けるということです。

日常的にいろいろなタスクが降り注いでくると思いますが、そのストレスフルな状況に少しだけでも、身を置くことをすれば改善の兆しもあるのかな

なんて思っています。