dreamin' blog

READMEとか全然充実してないし、まだまだ改善点もあるのですが、とりあえず公開しました。

http://koheisg.github.io/scaffold-generator/

名前の通り、scaffoldコマンドを生成してくれるツールです。

本当はjavascriptの最先端なツールを使ってみたかったのですが、jqueryとunderscoreで動いてます。

railsプロジェクトでgithubなどを利用する場合を想定しています。

webアプリを作るとき、大体は最初にモデルとルーティングの設計を行うと思います。

Railsはモデルの場合、DBの設計をした後、その設計でジェネレートをしてしまえば良いのですが。

rails初心者だとジェネレータのコマンドやrailsの型を覚えていなくて、わらわらすることがあると思います。

その時にこいつを使えばDB設計をするような感覚でブラウザから、プルダウンでポコポコできるかなと。

GithubやRedmineのissueに貼るとコマンドを実行する前にレビューもできますし、コマンド実行後でもpull requestの本文に貼るとレビュアーは嬉しいですよね。

今後やりたいこととしては、コマンドを書くとDB定義が生成されたり、railsの型だけでなくRDB側の型を見れるようにしたいなと思ってます。

あっ、その前にデータ長を指定できないのを最初にやろうと思っています。

何かご要望がありましたら、issueを切るかpull request頂ければと思います!!